できること。できないこと。

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

 

 

「できない自分を認める」

 

これって、年齢に関わらず難しいように感じます。

 

今までできていたのに、だんだんできなくなってきた。。。

 

お年寄りの方は、年齢とともにできなくなることが増えてきます。

 

でも、、、

 

できないはずはない!

少々無理すれば、これまでどおりできるはず!

 

という心理が働くみたいなんです。

 

でも、無理をすることによって転倒したり、できないことをご家族から指摘されて感情的になったり、といったことが起こってきます。

実際にはできていないのに「できた!」

とウソをつくことも増えてきたりするようです。

 

『自分らしく、いきいきと暮らしていく』

 

そのためには、、、

 

これまで自分でできていたことは可能なかぎり自分で行い、できなくなった部分に関しては上手に専門のサービスを利用していくことが大切なのかもしれませんね。。。

 

できていないことを周りが察知して、自然に、さりげなく手を差し伸べる。

 

ご家庭においても。

 

介護現場においても。

 

 

 

P.S.

 

 

今日は、長男の小学校でプール開きだそうです。

 

雨で、寒そう~。

 

 

 

 

【最後にひと言】

 

 

 

ひとりではできないこと、サポートいたします!!