おしゃべりしながら散歩してみませんか??

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

 

 

認知機能を向上させよう!!

 

認知症になる手前の段階(認知症予備軍)では、通常の老化とは異なる認知機能の低下がみられます。

今回は前回のブログに続き、ふたつめをご紹介します。

ふたつめは、、、

 

 

「注意分割機能」

と言われるものです。

 

これは、、、

 

 

 

ふたつのことを同時に考えながら行える能力のことをいいます。

 

向上させるための効果的なトレーニングとして、、、

 

 

複数の料理を同時に作る、1~5人のグループで会話をするなどの行為で、注意分割能力を鍛えることができます。

 

鍛えるために、、、

 

しのはらさんでは、、、

 

 

「おしゃべりしながらの散歩」

 

をサービスに取り入れています。

 

「話す」+「歩く」

(ふたつのことを、同時に行っています)

 

気分転換にもなり、

楽しく、

運動にもなりますよね??

 

おひとり暮らしの高齢者にとっては、近所を散歩することも案外難しかったりするんですよね。。。

やっぱり、不安があるんですよね。。。

 

しのはらさんでは、、、

 

散歩のつきそいも、させていただいてます!!

 

 

 

P.S.

 

 

今夜は、セミナー&交流会があります。

友だちができると、うれしいなあ。

 

 

 

【最後にひと言】

 

 

 

おしゃべりしながらの散歩で、楽しく認知症予防!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です