男性は、もっとやれるはず!!(私も含めて)

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

「自宅における介護者の続柄に関する調査結果」

 

認知症の男性を介護するのは、誰??

〇妻       70.7%

〇息子の妻(嫁) 12.2%

〇娘        9.7%

〇その他      7.4%

 

認知症の女性を介護するのは、誰??

〇息子の妻(嫁) 44.9%

〇娘       30.6%

〇夫       10.2%

〇その他     14.3%

 

いずれの場合も、介護をする人は女性の割合が圧倒的に多いのが分かります。

 

働く女性が増えてきました。

でも、家事や育児を担っているのは、相変わらず女性が多いようです。

そして、、、

 

 

介護までもが、女性。。。

 

「男性は仕事だけしていればいい・・・」

もう、時代は変わりました。

男性の意識が変わることが必要ではないでしょうか?

 

仕事も、

家事も、

育児も、

介護も、

女性。

 

これでは、女性の負担があまりに大きいです。

仕事で、いろいろなお宅へ訪問しますが、やはり女性の大変さや苦労を感じることが多いですね。

 

男性のみなさん!

思いやりの心をもって、もっと積極的に前向きに関わっていきませんか?

 

 

 

P.S.

 

 

あと2日で、子どもたちは夏休みです。

小学生の夏休みが、いちばん楽しかったな~。

 

 

 

【最後に一言】

 

 

僕も、もっともっとやらなければ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です