必死の、しのはらさん!!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【学会に参加しました】

 

昨日、徳島大学にて「第2回徳島県地域包括ケアシステム学会」

が、開催されました。

 

bty

 

地域包括ケアシステムって??

 

高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、医療や介護等の様々な事業者が一体となって、地域で高齢者を支えていこう!

という仕組みです。

厚生労働省が、推進しています。

 

『高齢者の生活支援サービスの必要性と今後の展望』

をテーマに、ポスターを作成し発表させていただきました!

 

bty

 

多くの来場者の皆さまが、僕が行っている高齢者のための生活支援サービスに関心を持ってくださり、次々にご質問をいただきました。

「料金は?」

「この事業を始めた動機は?」

「何人で、やっているんですか?」

 

動機とか。。。

想いとか。。。

必死になって、しゃべりました!

たぶん、熱苦しかったと思います。

 

「こんな問題を解決できるサービスがあるんですよ~」

ということをひとりでも多くの方に、

知ってもらいたい!

 

それが、僕がこの学会に参加した動機です。

緊張もあり、すごく疲れました。

でも、素敵な出会いがありました!!

 

学会に参加するのは初めてで不安もありましたが、

チャレンジして良かったです!!

これからも、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいです。

 

 

 

P.S.

 

この学会への参加をすすめてくださった、徳島県作業療法士会の岩佐英志会長さんに感謝です。

ありがとうございました!

 

 

 

 

【最後に一言】

 

やってみないことには、分からない!