なんと!? 9兆円ですよ!!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【約9兆円ですよ!!】

 

2016年度の「介護給付費」が9兆2290億円でした。

 

bty

 

介護給付費とは、、、

 

ざっくり言うと、介護保険サービスに使われたお金の額です。

すごい大きい額ですよね。。。

介護保険がスタートした2000年と比べて、給付費は2.8倍に膨らんでいます。

日本は超高齢社会。

 

介護や医療にかかるお金は、右肩上がりで増え続けています。

抜本的改革が急務ですが、なかなか進みません。

このままでは、介護保険制度そのものが破綻してしまうかもしれません。

そうなると、、、

 

困る人がたくさんいます。。。

 

介護保険制度だけに頼らずに、柔軟な発想で新たなサービスを創造していくことも必要ではないでしょうか??

 

介護業界の常識にとらわれず、あえて非常識に目を向けてみることで、何か新たなヒントが見つかるかもしれません。

 

僕は、、、

 

「高齢者のための何でも屋」

として、

「高齢者のための生活支援サービス」

を通じて、

介護業界の非常識に挑戦していきたい!

 

と決意して、起業しました。

 

介護保険だけでは、高齢者が抱えている問題をすべて解決することはできません!

 

かゆいところにも、手が届く。

 

そんな存在でありたいのです。

 

 

 

P.S.

 

妻の実家に帰省していた家族が昨日、帰ってきました。

ひさびさの再会!

今夜は、自宅で花火大会♪

 

 

 

【最後に一言】

 

新サービスを創る!!