長生きは、悪いことなの!?

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

【長生きしては申し訳ない気分になる】

 

介護を受けている女性から、聞いたことがあります。

「なぜ、そう思うのですか?」

と、聞くと、、、

 

「介護の大変さや、高齢者の医療費がかかりすぎることばかりが大きく取り上げられるから」

と、言われました。

「長生きも、ほどほどにしてください」

と言われている感じがするとのことでした。

これでは、元気に生きようとする活力も萎えてしまうだろうなあ…。

 

僕たちにしても、

何気なく言った一言が、高齢者の皆さまを傷つけていることもあるかもしれません。

 

高齢者の立場になって、考えてみること。

 

高齢者の皆さまに、前向きに生きてもらうためのサポート。

 

これらが、必要となってくるのではないでしょうか?

『長寿を心から喜んでいただきたい!』

 

この理念を胸に、しのはらさんは今日も高齢者の皆さまの日常生活をサポートさせていただきます。

 

 

 

P.S.

 

今日は朝から大忙しです。

お仕事ができ、幸せです!

 

 

 

【最後に一言】

 

前向きに、元気に長生きしてほしい!!

“長生きは、悪いことなの!?” への2件の返信

  1. 健康寿命ってあるじゃないですかぁ〜。
    命ある限り、誰しもソレを願うと思うんですよね。
    家族に付き添われて外出する…これは、介護されてる感あるんですよ。
    けど、家族じゃない人に付き添われて外出する…これは、自分でやったった感あると思うんですよ。
    家族に対して『なんや、私、おまはんやに助けてもらわんだって、外出できる』。
    こういう気持ちが出てくる事で、ガッツが出て前向きになれるんでないの〜って思います。
    篠原さんのお仕事、健康寿命を延ばす事でも良いお仕事だと思います。
    共に頑張りましょう!!

    1. いろはさん。
      とても素敵なコメント、ありがとうございます♪
      高齢者の方々が、自分らしくいきいきと暮らしていけるよう、真心こめてサポートをしていく所存です!
      これからも、良きパートナーとしてお付き合いいただけるとうれしいです!!
      楽しいことも、いろいろやっていきましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です