最期まで残る欲望とは??

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【最期まで残る欲望は、食欲】

 

「食べたいものを自分で作れるのは、幸せなこと」

ある高齢の女性からお聞きしました。

「季節ごとに食べ慣れてきた自分の家庭の味がある」

と、おっしゃっていました。

つまり、、、

 

食の自由を奪われてしまうことほど、悲しいことはない!

ということなんだと思います。

 

食べたいものがあっても、、、

 

自分で作ることができない。

お店に食べに行くこともできない。

自分だったらどうだろう。。。

って、想像するとツライですよね??

 

「楽しみなのは、食べることくらい」

高齢者の方々から、よく聞く言葉です。

しのはらさん、調理には自信がありません。。。

でも、、、

 

ひとりでは食べに行けないかたにつきそって、食べたいものを食べに行くサポートをすることはできます。

 

好きなものを食べる。

おいしいものを食べる。

 

みなさん笑顔になります!!

 

 

 

 

P.S.

 

今日は起業家仲間が経営しているカフェで、別の起業家仲間と会う約束をしています。

みなさん、がんばってます!

 

 

 

 

【最後に一言】

 

いくつになっても、おいしいものを食べたい!