起業して1年(第2話)

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【この1年を振り返る!】

 

昨日から、つづきます。

僕がとった行動とは、、、

 

 

 

起業家や経営者に出会うこと!

でした。

 

出会いがありそうな場へ、とにかく足を運びました。

そして、話を聞いてみると、、、

 

「こんな失敗をしたよ」

「○○○万円、失ったよ」

「心から信頼していたビジネスパートナーに、裏切られたよ」

「これまでに2度、廃業したよ」

悲壮感もなく、話してくださった人が多かった印象があります。

今現在も苦しいのに、笑い飛ばしている人もいました。

基本的に、ポジティブです。

なんか、楽しそうです。

失敗しても、チャレンジを続けています。

スケールの大きい失敗談を聞いているうちに、

僕のつまずきなんて、ちっちゃいなあ!

と思えるようになったんです。

不安な気持ちは消えませんが、失敗を過剰に恐れることなく行動ができるようになっていきました。

 

思い通りにいかなくても、

「まあ、こんなもんだろうな!」

と、考えられるようになりました。

1回やってうまくいかなくても、

「10回やったら、うまくいくだろう!」

と、考えられるようになりました。

要するに、、、

 

自分の考え方次第!

 

なんですね。。。

このような考え方ができるようになったのは、僕にとっては大きいです。

 

明日は、、、

 

100名を超える起業家や経営者と話をして、印象に残っている言葉をご紹介します!

 

 

P.S.

 

昨日も、経営者との新しい出会いがありました!

 

 

 

【最後に一言】

 

できるまで、やる!!