はじめての介護

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【はじめての介護】

 

先日、退院してご自宅へ帰る車いすの患者さんの搬送をさせていただきました。

自宅玄関前は階段のため、スロープを使って上がりました。

部屋に入り、車いすからベッドに移るのもご自身ではできないため、娘さんとふたりで移乗介助しました。

 

聞くところによると、

娘さんのお住まいは、県外です。

「ひとり娘なので、母の介護をするために徳島へ帰ってきました。」

とのことでした。

家族を残して、単身、徳島へ帰ってこられたようです。

「介護も生まれて初めての経験なんです。」

不安そうな様子が窺えました。

 

お母さまひとりでは到底生活できないため、やむを得ません。

せめて、、、

 

「おひとりで抱え込まず、人を頼ってください!」

と、伝えさせていただきました。

いろいろなサービスを上手に利用して、人に助けてもらわないと娘さんが疲れ果ててしまいます。

それくらい、介護生活って大変なんです。

「一体、この生活がいつまで続くんだろう…」

先が見えない不安感に襲われることもあります。

 

どうか無理をせず、疲れた時には一時的に施設に預けるなどして娘さんご自身の体調にも留意していただきたいな、と思います。

 

困ったことが起これば、しのはらさんも全力でサポートさせていただきます!

 

 

 

P.S.

 

昨日から、インスタグラムを始めました!

使い方は、よく分かりません。

でも、、、

 

なんか、ワクワクしています。

 

 

 

【最後に一言】

 

在宅での介護、寄り添ってサポートさせていただきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です