お掃除に、30万円!!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【やらないことを、決める!】

 

先日、徳島市内にある有料老人ホームに訪問させていただきました。

ホーム経営者の男性から、

「毎月の清掃に、約30万円ほどかけている」

と、お聞きしました。

清掃業者による、きめ細かい清掃により衛生管理が徹底されています。

 

ここまでお金をかける理由をお聞きすると、

 

 

まずは、、、

 

入居者と職員の健康を守るため!

特に、これからの季節は。

 

あと、、、

 

「職員には、掃除をさせたくない」

と、言われました。

なぜか??

 

 

「介護職員には、入居者の介助に専念してもらいたいから!」

とのお答えでした。

 

人手不足のなかサービスの質を落とさないためには、この考え方って大切なんだろうな。。。

合理的ではないでしょうか??

 

有資格者である介護職員は、

本来の専門的な業務に専念して、

それ以外の部分は外注するなりして補う。

 

スティーブ・ジョブズの言葉を思い出しました。

『何をやらないかを決めるのは、何をやるのかと同じくらい大事だ』

 

 

 

P.S.

 

昨日は長男(小2)のプールレッスンの日でした。

がんばる姿に、毎週感動!

泳ぎが上達したのはもちろん良かったのですが、それ以上に自信をつけてくれたことが、一番の収穫だと感じています。

 

 

 

【最後に一言】

 

やらないことを、決める!