このままでは・・・

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志のブログです。

 

【課題が山積です】

 

一人暮らしの高齢者が急増しています。

世帯全体の1割を突破したようです。

bty

専門家によると、

単身高齢者世帯の1割超えは危険な兆候とのことです。

生活保護費や介護給付費の増加につながりやすいんだそうです。

 

高齢者は増え続けていますが、介護の担い手は一向に増えません。

現場は、たいへんです。。。

bty

 

高齢者が要介護状態になっても、住み慣れた地域で生活を続けることができる仕組み。

『地域包括ケアシステム』

 

bty

 

国は地域包括ケアの構築を急いでいますが、目標には程遠いのが現状です。

理由は、、、

 

人手不足や採算性の低さなどが挙げられています。

 

高齢者の増加。

介護の担い手不足。

財源の問題。

根本から見直す時期にきているんだと思います。

 

介護現場における膨大な書類作成。

厳しい人員基準。

などなど。。。

いろいろ制約も多いんです。

 

規制緩和を行い、もっと柔軟さがうまれてくれば生産性も上がり、報酬も上がるかもしれないのに。

そうすれば介護業界でも、これまでの問題を解決できるような新しいサービスが次々と生まれてくるかもしれませんよね。

 

 

 

P.S.

 

今週で、11月が終わります。

 

 

 

【最後に一言】

 

制約を受けずに、もっと自由にやれたらいいのに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です