○○○○がないと、無理!!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーター、篠原一志のブログ。

 

 

【ひとりじゃ無理!】

 

 

昨日は、一人暮らしの80代女性のお客さまにつきそいました。

 

 

しのはらさんの福祉タクシーで、内科と歯科へお連れしました。

 

 

 

受付で保険証を出すよう言われましたが、どれを出せば良いのか分かりません。

 

 

内科の先生からお体の状態やお薬の説明がありましたが、よく理解することができません。

 

 

次回の予約をとるのも、うまくいきません。

 

 

福祉タクシーを降りてからは、ずっと車いすでの移動です。

 

 

誰かに押してもらわないと、移動できません。

 

 

 

 

つきそいしながら、感じました。

 

 

 

『こんなの、ひとりじゃ絶対に来られないよ』

 

 

 

って。

 

 

 

サポートする人がついてないと、病院へ行くのも困難です。

 

 

つきそいがないと、無理です!

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

一人暮らし高齢者は、急増しています。

 

 

 

このようなお仕事をしていると、それを実感することも多いです。

 

 

 

県外に住むご家族も、頻繁に帰ってくる訳にもいきません。

 

 

ご家族の心配、悩みは尽きません。。。

 

 

自分がその立場になって考えてみたら、よく分かります。

 

 

 

行政・地域・専門家・ボランティアなど、様々な機関・人が連携して高齢者を支える仕組み作りを急がないと!

 

 

 

介護業界においてはさらなる規制緩和が進んでくると、もっともっとやれることが増えて生産性も向上するし、超高齢社会に貢献することもできるのですが...

 

 

 

規制されて手が出せず、歯がゆい思いをすることが、たびたびあります。。。

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

最近、右肩が痛む日が多い。

これが、四十肩!?

 

 

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

何とかしないと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です