あなたを押します・しのはらさん

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志です。

 

 

【背中を押してあげることが、できたかな?】

 

 

2月20日(水)、北島町保健相談センターにてお話させていただきました。

 

 

病院つきそいの事例をご紹介し、気づいたポイントや失敗したことなど、体験に基づいてお伝えしました。

 

(いつもの、ふじっこちゃんTシャツ♪)

 

 

(たくさんの方々に、ご参加いただきました♪)

 

 

 

 

講演後、主催者の方から下記のメッセージをいただきました。

 

 

 

 

男性の方で地域のささえあい活動
(対個人支援活動)に興味を持ってくださっている方がいらっしゃるのですが、支援活動は女性しかできないのでは?と、少し不安を持たれていました。
それで、しのはらさんのお話を聞いていただきたく、「通院介護ならできるかもしれませんよ。」とお声かけし、この度の講座に参加して下さっていました。
しのはらさんの体験談を聞かれて、きっと今後、実際の現場への活動に繋がると思います。

 

 

 

 

前へ、一歩踏み出すきっかけとなったのであれば、これほどうれしいことはありません。

 

 

 

病院つきそいも、

 

「介護に関する知識や経験がある人にしかできないのでは?」

 

 

 

と、言われることもあります。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

「誰にでも、できますよ!!」

 

 

と、講演の最後にお伝えしました😊

 

 

 

○相手の立場になって考える。

 

(もし自分が、つきそいを必要とする高齢者だったらどうだろうか?)

 

 

 

○感謝の気持ちを忘れない

 

(自分のことを信頼して、つきそいを任せてくれていることに感謝)

 

 

この2点を心がけていれば、誰にでもできます😊

 

 

 

『病院つきそい』に、チャレンジしていただける人が増えてほしい!

 

 

 

だから、1時間の講演は、

 

 

 

「誰にでも、できますよ!!」

 

 

で、締めくくりました👍

 

 

 

 

ひとりでは病院に行けず、困っている人がたくさんいます。

 

 

サポーターが増えて、みんなで支えあう地域作りができたら最高ですね😃⤴️⤴️

 

 

 

貴重な機会をくださった、北島町さんに感謝しています。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

P.S.

 

事務処理の作業が、溜まってるなぁ。。。

おもしろくないので、溜まります😥

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

80点!(講演の自己採点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です