こんなん、ムリじゃ!!

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志です。

 

 

【ひとりでは、できん】

 

 

一人暮らしの80代おばあちゃん。

 

 

大切な介護保険証を紛失しました。

 

 

家中探したけど、見つかりません。

 

 

しのはらさんもいっしょに探しましたが、やはり、見つかりません。

 

 

おばあちゃん、イライラしています。

 

 

仕方ないので、市役所へ行き再交付の手続きをしました。

 

 

 

そして、約1ヶ月経過して、おばあちゃんといっしょに市役所へ介護保険証を受け取りに行ってきました。

 

 

窓口にて。

 

 

 

職員さんから、書類に必要事項を記入するよう言われました。

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

 

字が小さすぎて、読めない!!!

 

 

横について、記入のサポートをさせていただきました。

 

 

 

 

すべてを終えて、帰り際におばあちゃんが一言。

 

 

こんなん、ひとりではできん!

 

 

 

 

今回のようなこと、おそらくはあちらこちらで起こっているはずです。

 

 

 

超高齢社会。

 

 

一人暮らしの高齢者が、急増しています。

 

 

 

今回のようなこと、みなさんの回りでも起こっていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

今日も朝からスケジュールがぎっしり。

がんばろう。

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

サポートを必要としている方が、たくさんいらっしゃいます。