さすがです!高知市🔥

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志です。

 

 

【高知市の取り組みをご紹介♪♪】

 

 

『介護職カフェ』

 

 

高知市介護保険課が企画・開催しているんだそうです。

 

(日本経済新聞 5/22より引用)

 

 

『認知症カフェ』など介護サービスの利用者やその家族が集まり、日々の悩みを共有する場所づくりは進んでいます。

 

でも、介護職として働く側の集まる場所って少ないです。

 

だからこそ、高知のように自治体と働く側が連携して介護の質を高めよういう動きは、とても珍しいと思います。

 

 

介護職カフェには、、、

 

介護職員、介護の仕事を志す学生、介護事業経営者、施設長など管理職、自治体職員などが集まるんだそうです。

 

そして、みんなで話し合い、より良い働き方を目指していく。

 

いいですよね✨

 

 

利用者側のコミュニティだけじゃなく、働く側のコミュニティも作る。

 

民宿『旅の途中』でも、同じようなことをやっています。

 

福祉従事者や福祉に興味のある方に泊まっていただき、悩みを相談したり、情報交換したり。

 

少しでも、気づきを得たり、元気になってもらえたらな~って。。。

 

 

 

介護職カフェ。

 

徳島でも、やってみようかな😊

 

 

来ていただけますか??

 

 

 

 

 

P.S.

 

昨日は、ビート板を使って100mも泳ぐことができました!

息子のコーチングのおかげ!?

 

 

 

 

【最後に一言】

 

コミュニティは、最強!!