コツコツが、勝つコツ!!

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志です。

 

 

【反応が...】

 

 

年間の観光宿泊者数で全国最下位の常連、徳島県。

 

(日本経済新聞 5/23より引用)

 

 

介護付き民宿『旅の途中』🍀

 

徳島県の観光にも貢献したい!

と、考えています。

 

 

GWにご宿泊いただいたお客さま。

 

徳島市のイベントに参加したり。

お店で、食事したり。

お店で、買い物をしたり。

JRを利用したり。

地域の入浴施設を利用したり。

 

金額としては、小さいのかもしれません。

 

でも、、、

 

 

 

 

お金を使ってくれています!

 

 

必要なもの、価値のあるものにはお金を使ってくれるんです。

 

 

安心して泊まれる宿をご提供することにより、県内観光に貢献することができます。

 

観光スポットに行くための移動支援、同行支援もできます。

 

 

今、旅の途中では見学説明会を開催しています。

 

ひとりでも多くの方々に、宿のことを知っていただきたいからです。

 

 

先日、ある役所の観光課へ見学説明会のご案内にお伺いしました。

 

地域の観光に貢献したいという想い、貢献できた事例などをお話しました。

 

役所とも、連携していきたいからです。

 

 

 

 

冷ややかな反応でした…😅

 

 

「県内の観光、地域の産業を盛り上げていこうという気概がないのかな?」

 

って、正直感じました。

 

 

 

でも考えてみると、民宿としてはまだまだ実績も足りないし、認知度も信頼度も低いはずです。

 

 

「あそこの民宿、なんかワイワイと楽しそうにやってるよな」

 

 

そんな口コミが徐々に広がるようになれば、官民一体となった取り組みにも発展していくのかな?😊

 

 

各事業者単独の力では到底足りないので、官民問わず、業種問わず、みんなで連携して観光につながるサービスを創ることができたら、おもしろいだろうな~。

 

そのためにも、コツコツと努力を重ねていかないと。

 

 

 

 

いつまでも全国最下位では、さみしいですよね??

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

来月も、やりますよ!

見学説明会♪

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

人に来ていただける民宿をつくります!!