介護する。仕事する。何年も続く。

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志のブログ。

 

 

【介護とお仕事】

 

 

昨日のブログで、介護の平均期間が4年7ヶ月とお伝えしました。

 

 

では、家族の介護をしながら仕事をしている人の割合は?

 

 

 

 

 

21%

 

 

約5人に1人の割合です。

 

超高齢社会を反映した数字だと言えます。

 

この先、さらに上がっていくと思われます。

 

 

また、

「どう対応すべきか分からない」

 

と答えた経営者は、25%にものぼるそうです。

 

 

対策をしないと介護離職が増えるとわかっていながらも、なかなか具体的な手を打つことができない😣

 

そんな会社が、多いのかもしれませんね。

 

 

 

柔軟な勤務時間。

 

在宅勤務の導入。

 

介護休暇の整備。

 

 

待ったなしの、対策が必要です!

 

 

 

家族の介護をしながらのお仕事、想像しただけで大変さが分かりますよね??

 

 

 

 

 

P.S.

 

昨日の夕方、子どもとキャッチボールをしました。

右肩が痛い。。。😥

 

 

 

 

【最後に一言】

 

働き方の選択肢が増えてほしい!