このふたつ!!ですね✌️

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志のブログ。

 

 

【伝えたいこと!】

 

 

9月と10月に、それぞれ講演のご依頼をいただきました✨

 

 

テーマは、、、

 

 

9月が、

『高齢者のための生活支援』

 

 

 

10月が、

『こんな楽しい外出ができる』

 

 

 

両方とも、まだ詳しい資料はいただいていないのですが、

 

高齢者のための生活支援ボランティアを養成する講座で、お話してください。

 

 

一般市民を対象に、高齢者の外出サポート事例についてお話をしてください。

 

という、ご依頼内容でした😊

 

 

同じ月に重ならなくて、良かった…😅

bty

(胸を撫で下ろす!)

 

 

伝えたいことは、ふたつ!!👍

 

 

高齢者のかたも、障がい者のかたも、少しのサポートさえあれば、こんなにもできることがあるんだ!!

 

 

リスク管理はもちろん大切だけれど、そればかりが先立ってしまっては、その人らしい生活を送ってもらうことはできない!!

 

 

これまでに僕が体験したこと、学んだことをお話して、このふたつが伝わるよう、がんばりたい💪

 

bty

 

 

講演の詳細が分かり次第、お伝えします。

 

 

良かったら、聞きに来てくださいね♪🤗

 

 

 

 

P.S.

 

今夜から、妻のお父さんとお母さんが我が家に遊びに来てくれます😊

子どもたちも、楽しみにしてます!

明日は、おもいっきり遊ぶぞ✨

 

 

 

 

【最後に一言】

 

伝わるよう、工夫してみよう!