外出が好き。行ける。でも...

 

 

『介護タクシーとつきそいを通じて、高齢者と障がい者の外出をサポート』

 

するのが、、、

 

 

しのはらさん!!

 

 

外出サポート専門家、篠原一志のブログ。

 

 

【外出したい!でも、外出したくない】

 

 

ん?

 

どういうこと!?

 

 

杖がないと外を歩けない、おばあちゃん。

 

先日、病院にお連れしました。

 

そして、病院から帰る途中、

 

「今度、いっしょにカフェに行って、コーヒー☕飲みませんか?」

 

と、お誘いしました。

 

おばあちゃん、コーヒーが好きなんです♪

 

すると、おばあちゃんは

 

 

「杖で歩くところを見られるのが恥ずかしいから、行けない」

 

と、言いました。

 

このおばあちゃんだけでは、ありません。

 

「人の目が気になる」

 

これまでにも、何人もの人から聞いてきました。

 

 

実際、

 

高齢者や障がい者の方と外出したとき、

 

 

ジロジロ見られたり、

あからさまに距離を取られたり、

 

ということも、何度も経験しました。

 

 

やはり、、、

 

 

ご本人がいちばん、感じているんだと思います。

 

だから、人目につくところに行きたくない!

 

と、なるんですね。

 

外出することが、好きであっても。。。

 

 

 

出かけるのが好き。

サポートしてくれる人もいる。

 

でも、人の目が気になって行けない。

 

なかなか、難しい問題です。

 

つらいな、これは。

 

何とかしたいけど。。。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

子どもたちは、夏休み。

毎朝のお弁当作り。

大変です!!

 

僕、作ってないけど😅

 

 

 

【最後に一言】

 

行きたい気持ちと行くためのサポートがあるのに、行けない。