ボートレース好きのおじいちゃんから学んだこと

 

 

 

介護タクシー

 

つきそい

 

を通じて、

 

高齢者と障がい者の外出をサポート!

 

 

徳島県

石井町

 

を拠点に活動中!

 

あなたのつきそい・しのはらさん

 

篠原一志のブログ。

 

 

 

【今しか、やれないかもしれない...】

 

 

自分で車を運転して、

 

よくボートレース🚤に行ってました。

 

 

 

僕ではなく、

 

あるおじいちゃんのお話です。

 

 

 

 

年齢とともに足腰が弱くなり

 

杖がないと歩けなくなった、おじいちゃん。

 

 

 

そして、身体や判断力の衰えを感じた家族から説得されて運転免許を返納しました。

 

 

 

おじいちゃんは一人暮らしなので、大好きなボートレースにも行けなくなりました。

 

 

 

車を手放したことで、生活は一変。

 

 

 

 

外出が好きだったのに、

 

ひきこもるようになりました。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

朝からお酒を飲むようになってしまいました。

 

 

外に行けないストレスから。。。

 

 

 

 

見かねたご家族から外出サポートのご相談をいただきました。

 

 

 

お出かけしましょう!

 

 

と声をかけても、

 

 

「もう、どうでもええわ」

 

 

の一点張り。

 

 

 

 

ボートレース行きましょう!

 

 

 

と声をかけると、

 

 

 

 

おお。すぐ、行こう!

 

今から行こう!

 

 

 

 

 

その日、すぐに行きました😁

 

 

ひきこもりだったんですよ~。

 

 

 

 

ボートレース場に着いてからは、

 

 

 

 

何と、、、

 

 

 

 

 

 

杖なしでスタスタ歩く!!(笑)

 

 

 

予想も冴えまくり!

 

 

 

 

やっぱり、好きなんだな~♪🤣

 

 

って、思いました。

 

 

 

諦めていた、外出。

 

 

諦めていた、趣味。

 

 

 

再びできるようになり、とても喜んでいました😊

 

 

 

 

今まで当たり前のように出来ていたことが

 

できなくなる。

 

 

 

自分らしい生活が

 

できなくなる。

 

 

 

これって本当にストレスになることなんだ。。。

 

 

この件で、学びました。

 

 

 

 

 

このおじいちゃん、病気で亡くなって、結局ボートレースには2回しか行けませんでした。

 

 

 

最期に、大好きなことをしてもらえて良かった。

 

 

 

ボートレース場での笑顔が、

 

 

未だに忘れられません!!

 

 

 

 

チャンスを逃すことなく、

 

わずか2回だけでしたが行ってもらえたので、

 

 

僕自身には

 

 

「あの時、こうしておけば良かった」

 

 

というような後悔はありません。

 

 

 

行ける時に行く!

 

 

 

そのサポートができたことには、満足しています😊

 

 

 

人生なんて、

 

明日どうなるかわかりません。

 

 

 

だからこそ、

 

 

行ける時に行く!

 

やれる時にやる!

 

今なんだ!!

 

 

 

 

これが大切なんだと気づきました。

 

 

 

 

チャンス、逃していませんか??

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

朝晩、涼しくなってきましたね~♪

秋といえば、サンマ🐟

 

高い!!😱

 

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

いつやるか?

やっぱり、今でしょ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です