一度きりの人生、好きなことができなかった。

 

 

 

介護タクシー

 

つきそい

 

で、

 

高齢者と障がい者

 

外出をサポート!

 

 

徳島県

石井町

 

を拠点に活動中!

 

あなたのつきそい・しのはらさん

 

篠原一志ブログ。

 

 

 

 

 

【やりたいことが、できない...】

 

 

 

 

 

鴨島町在住の

 

 

90代おじいちゃんの話。

 

 

 

 

おじいちゃん、百姓でした。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

本当は、

 

 

 

大阪へ出て、仕事したかったんだそうです。

 

 

 

 

家は、代々続いている百姓。

 

 

 

おじいちゃんは、長男。

 

 

 

 

「大阪へ行きたい」

 

 

 

 

と、家族に言うこともできなかった。

 

 

 

両親のみならず、

 

 

 

親戚中が長男が継ぐものだという雰囲気。

 

 

 

 

とてもじゃないけど、

 

 

 

大阪へ行きたいだなんて

 

 

 

言うことも許されなかった。

 

 

 

 

 

「今の人は、ええなあ」

 

 

 

 

「やりたい仕事ができるし、どこへでも行けるしなあ」

 

 

 

 

時代が違うと言えばそれまでだけど、

 

 

 

 

このおじいちゃんの言葉が心に響いたので、

 

 

 

 

今回ご紹介しました😊

 

 

 

 

 

「やりたいこと、やれよるで?」

 

 

 

 

最後に、おじいちゃんから聞かれました。

 

 

 

 

「好きなこと、やりたいことを今こうやって仕事にできています!」

 

 

 

 

 

と僕が言ったら、

 

 

 

 

 

おじいちゃん、ニッコリ笑ってくれました😊

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

31日から、長男が楽しみにしている阪神タイガース秋季キャンプ♪

 

 

 

 

 

P.P.S

 

YouTube、日々アップしています😄

チャンネル登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw

 

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

昔は難しかったけど、今の時代、自由に、好きなことがやれる!