【後悔】会社員の時、これやっとけば良かったと悔やんだこと

YouTubeのチャンネル登録者数があと少しで100に届きそうで届かない、

篠原一志です。


リスクが小さい起業・副業、挑戦を少しでも意識している人に向けて

役に立つ情報を発信していくブログです!

読んでいただけると、うれしいです。

僕は2017年10月に、10年ちょっと勤めた会社を辞め起業しました。

銀行からの借り入れなし、雇用なし、事務所なしのひとり起業です😊

起業はしたいけど、不安で怖くて、半年間悩み続けました。

新しいことに挑戦する時って、どうしてもリスクが頭をよぎるんですよね。。。

でも、自分なりにリスクを小さくすることにより、小心者の僕でも一歩踏み出すことができました。

起業してからは、本当に充実した毎日が過ごせています。

一歩踏み出しやすくするために、リスクを小さくする方法として・・・

○お金をかけずにやれること

○ひとりでもやれること

○支出を減らす方法

○会社員でいながらやれること

○僕の失敗事例

○仲間の作り方(人とのつながり方)

など、僕の実体験に基づいてお話いたします。


将来、起業を考えている人へ

僕が会社員時代にやっていなくて、起業してから始めたこと。

そして、「もっと早くから始めておけば良かった」と感じたこと。

今回のブログで、ひとつご紹介します。

これが、今回の結論です。

それは、、、

『SNS』

早くからやっている人からすると、

「はぁ!?今さら何を。そんな当たり前のことを・・・」

と、言われるかもしれません。

実際にSNSをしている人からするとそんな感じなんですけど、でも、僕の周りにもSNSをしていない人、まだまだ多いんですよね。

みなさんの周りは、どうですか?

あくまでも僕が知っている範囲ではありますが、起業家や経営者はほとんどの人がSNSを利用しています。

逆に、僕の会社員の友だちや知り合いは、SNSを使っていない人がとても多い。

僕も会社員のときはSNSは一切やってなかったですし、同僚にもほぼいませんでした。

リスクが頭をよぎる

「個人情報が漏れるおそれがあるのでは!?」

「ネットで誹謗中傷とかよく聞くし、自分がそんな目に合ったらイヤだな」

これが、僕がSNSをやらなかった理由です。

SNSって、なんかこわい・・・

やったことないから、余計にそう思ってました。

ここでも、頭に浮かんだのはやはり、

リスク

でした。

起業してすぐ、会社員の友だちから(その人はSNSをやってました)

「SNSを利用して、どんなビジネスをやっているか?とか発信していったほうがええんちゃいます?」

と、アドバイスをもらったんですよね。

そのアドバイスを受け、僕は早速Facebookから始めてみました。。。

(なぜFacebookにしたのかは、記憶にございません・・・)

起業してからはやれることは何でもやっていこうと決めていたので、あんなに敬遠していたSNSでも躊躇なく始めることができました。

なぜ、「会社員のときからSNSをやっていれば良かった」と思ったのか?

それは、、、

人とつながることができるからです!!

会社員時代にもっと人とつながっておけば、もっといいスタートがきれたのではないか!?

という思いが強いですね。

自分から情報発信を続けていくと、

「この人、しのはらさんの事業とコラボできるかもしれないから紹介してあげるよ」

「知り合いに〇〇〇で困っている人がいるんだけど、しのはらさんなら解決できそうだから紹介するよ」

こんなことが実際に起きるんですよね。

いっしょに仕事ができそうな人、問題を抱えていてお客さんになるかもしれない人、そんな人たちと僕をつないでくれる。

情報発信してるから、つながる。

情報発信には、SNS。

SNSで僕のことを知ってくれた、誰かがつないでくれる。

これ、起業や副業にかぎらず何か新しい挑戦を考えている人にも有効だと思います。

人とのご縁、人とのつながり、仲間

SNSでの投稿を見ていると、ご縁やつながりに感謝する文面をちょくちょく見かけます。

人とつながることによってお仕事が増えた、または助けられたという経験をした人が多いんだと思います。

厳しいコメントが寄せられたりして落ち込むこともあるけれど、SNSは自分と誰かをつないでくれる重要な情報発信のツールです。

(仲間作りには欠かせない、アレについて語った動画です。良かったら、こちらもチェックしてもらえるとうれしいです~)

人とつながるって大切。

会社員時代には特に考えてもいなかったけど、起業してからは強烈に感じています。

起業や副業、新しい挑戦を少しでも意識しているのであれば、一日も早くSNSを始めてコツコツと情報発信していくことをおすすめします!

☆すぐにできること☆

まずは、SNSのアカウントを作成しよう。


人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

【本日のまとめ】

早いほうがいい!情報発信に利用してください、SNS。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です