【節約術】収入増より支出減!

「無精ひげは似合わない」と最近よく言われている

篠原一志です。


固定費はリスクの大きな要因

固定費が高いと、それがリスクになります。

毎月、問答無用で出ていくお金なので。

毎月の固定費が20万だとすると、「絶対にそれ以上稼がなきゃ!」となる。

それがプレッシャーで、一歩踏み出せない。

ということも、あるのではないでしょうか?

支出にフォーカスしてみる

「最低でも手取り20万はないと、生活していけんわ~」

こんな発言、誰かから聞いたことはないですか?

または、ご自身が言ったことはないですか?

何が根拠で、20万という数字がでてきたのだろう・・・

ひと月に必要な支出額をきちっと計算して仮に20万だったとします。

それなら、上記の発言も納得できますよね。

でも、、、

ひと月の支出額をきちっと把握している人って、どのくらいいるのだろう・・・

家計簿つけてますか?

計算してみると、もしかしたら実際の支出額は、17万かもしれない。

実際20万かかってるけど、支出を見直したら17万にできるかもしれない。

収入にばかりフォーカスして、支出管理ができていない人が多い。

(2分30秒の短い動画ですが、とても勉強になりました。オススメなので、ぜひご覧ください。)

収入を増やすより支出(固定費)を減らすほうが、カンタンで早くできます。

固定費を削減する

①浄水器カートリッジの定期購入をやめました。

約1850円 / 月 ⇒ 0円

水、おいしいです。

②新聞をやめました。

約3800円 / 月 ⇒ 0円

ニュースアプリを活用しています。

③自動車保険、ネット会社に変更します(2台)。

約105,000円 / 年 ⇒ 約71,000円

保険にかぎらず、銀行や証券などネットは手数料が安いです。

ネット会社は安いと頭では分かっていても、行動に移せていない人は多いのではないでしょうか?

まずは、調べてみましょう!それから、移行するかどうか判断すればいいと思います。

自動車保険以外にも、生命保険や医療保険も絶対見直したほうがいいです!

食費とかは何とかやりくりして節約しようとするのに、保険にはあまりに無条件にお金をかけてしまう。。。

心当たり、ありませんか~?

こんな感じで、削減を進めています。

まだ他にも削減していますし、無駄な支出は減らしていきます。

リスクを小さくする

固定費を少なくすると、起業へのハードルも下がるのではないでしょうか?

僕は固定費を少なくするために雇用せず事務所を借りず、まずはリスクを小さくすることから始めて一歩踏み出すことができました。

節約も、意外と楽しかったりしますよ。

目に見える効果が、すぐに現れるので。

収入を増やすより、早くてカンタンです。

ナアナアで、継続しちゃってる契約とかないですか?

もったいないですよ!

まずは!!毎月、毎年、確実に出ていく固定費だけでも見直してみることをオススメします。


☆すぐにできるから、やってみよう!☆

Excelでも手書きでもいいから、カンタンな月間の支出(固定費)表を作って節約できるところはないか?さがしてみよう。

アプリ情報:マネーフォワードME(お金の見える化アプリ)https://moneyforward.com/

ネット保険会社のホームページを見てみよう。

bty

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

【本日のまとめ】

収入も大切だけど支出も忘れないでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です