【6分!?】どうした、大人…。

毎週、自宅でBBQをやって飲んだくれている

篠原一志です。

挑戦者を応援するYouTubeチャンネル。

小さい一歩を踏み出そうとしている人に、ぜひご覧いただきたいです! 

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw


勉強しない大人が多い

「勉強しなさい」

お子さんに対して、お父さんやお母さんが言っているご家庭は多いのではないでしょうか?

「宿題しなさい」と言う機会が多いかもしれませんね。

ところで、、、

お父さんとお母さんは、普段勉強していますか?

総務省の調査によると、

大人の一日の勉強時間は平均で6分だそうです。

何と、6分!!!

もう、驚きました。。。

どうした!?大人。

大人が勉強しない原因

いろいろあるとは思うんですが、僕はこれじゃないかなと考えています。

それは、、、

勉強する目的がないから。

子どもの場合だと、、、

テストで100点をとる。

次の日に、宿題を提出しないといけない。

など、目的がある。

でも、大人にはない。。。

何のために勉強するのか?

これが明確な大人は、勉強しているのではないでしょうか?

「資格を取るため」

「転職するため」

「仕事におけるスキルアップのため」

「資産運用してお金を増やすため」

などなど。。。

僕は、毎日1時間を勉強に充てています。

「ビジネスで成果をだすため」に。

意志に頼らない

これ、すごく大事だと思っています。

強固な意志で、勉強を継続する。

これって、なかなか難しい。

サボりたい。

ラクしたい。

気が乗らない。

今日は、時間がない。

そんな感じで、だんだんと勉強しなくなる・・・

意志なんて、アテにならないです。

環境を作る

「カフェに行って勉強する」

「図書館に行って勉強する」

「勉強することを子ども(家族)に宣言する」

「子どもが勉強する時間に合わせて、いっしょに勉強する」

「セミナーに申し込みをする(特に有料セミナー)」

意志に頼らずとも、勉強せざるを得ない環境を自ら作る。

これが重要かな~って感じています。


人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

【本日のまとめ】

人生は学びと遊び!!


2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です