【はよう死にたい・・・。】

真冬でもBBQをやりたい!

篠原一志です。

挑戦者を応援するYouTubeチャンネル。

小さい一歩を踏み出そうとしている人に、ぜひご覧いただきたいです! 

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw


高齢者から、よく聞く言葉

「はよう、死にたい」

「生きとっても、しょうがない」

これまでに数えきれないほど、聞いてきました。

介護関係の仕事をしている人なら、必ず一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか?

高齢者にも楽しさが必要

「どうして、そんなことを言うんですか?」

僕は、聞きました。

返ってきたのは、、、

「生きとっても、なあんも楽しいことがないけんじゃ」

来る日も来る日も、朝から晩までひとりぼっち。

誰とも話さず、一日が終わる。

そんなお年寄りが、多いんです。

僕にできることは、ないだろうか?

高齢者、若者。

健常者、障害者。

大人、子ども。

誰にだって、楽しさが必要です。

楽しいことがないと、人生つまらないですよね。。。

外出支援を通じて、高齢者と障害者に楽しさを提供したい!!

僕が、『つきそい』と『介護タクシー』を始めた動機です。

実際に、買い物に行ったり食事に行ったりしてみると、すごく喜んでくださいます。

もう、表情からして、ちがうんですよね。

とにかく、明るくなる!

絶対に必要な事業だし、僕の想いは間違ってなかったと今では確信しています。

コロナウイルス

先が見通せない状況が、続いています。

高齢者も障害者も、不安を感じています。

施設に関しては、外出禁止のところがほとんどです。

施設で暮らすお客さんからは、よく電話をいただきます。

「外出できず、息が詰まる」

この状況を何とか乗り越え、再び、お客さんの笑顔を取り戻したい。


bty

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

【本日のまとめ】

「生きていて良かった」と、言ってほしい。


2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031