【発表】人生の先輩方が後悔していることトップ3

どこにも行けないゴールデンウイークだったけど、家族でゆっくり過ごせたことに幸せを感じた

あなたのつきそい・しのはらさん

篠原一志です。

挑戦者を応援するYouTubeチャンネル。

小さい一歩を踏み出そうとしている人に、ぜひご覧いただきたいです! 

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw


人生は一度きり

やりなおしがきかないので、できるだけ後悔を少なくしたい。

そう考える人、多いのではないでしょうか?

しのはらさんのお客さんには、高齢者の方が多い。

自分より長く生きてきた高齢者の方々にお話を伺い、これから先の人生に役立てたい😊

そう考えた僕は、お客さんに対して次のような質問をするようになりました。

人生で後悔していることって、何かありますか?

後悔していることトップ3

数をきちんと集計したわけではないですが、この3つが特に多かったように感じます。

それでは、発表します。

〇健康診断をおろそかにしていたこと

健康が何より大切だと、頭ではわかっているのに…。

忙しい。

めんどくさい。

何かと理由をつけて、先延ばしにしてしまう。

気づいたら、今年は健康診断を受けてなかった。

特に、自営業の人に多いのではないでしょうか??

「もっと早く、病気を発見できていれば…。」

高齢のお客さん、そのご家族、、、

たくさんの人からこの言葉を聞いてきました。

早期発見・早期治療が、やはり大切ですね!

〇家族を、もっと大切にしておけばよかった

男性高齢者に多いです。

・仕事ばっかりで、家族で旅行に行ったこともない。

・毎晩のように飲み歩き、いつも家族は先に寝ていた。

・いつの間にか、子どもが小さくてかわいい時期が過ぎてしまっていた。

・病気により嫁さんと子どもに先立たれひとりで暮らすようになり、家族のありがたさに気づいたけど、もう遅かった。

最も身近な存在ともいえる家族。

存在が近すぎて、当たり前すぎて、

そのありがたさをついつい忘れてしまう。。。

家族を大切にしよう!

〇やっておけばよかった

・やりたい仕事があったけど、家族に反対されあきらめた。

・夢だった世界一周旅行が叶わなかった。

(お金はあったけど時間がなかった。今思えばたったの1か月なのに、仕事を休む勇気がなかった。定年後は時間はあったけど病気がちで、結局行けずじまい)

・趣味のひとつでも持っておけばよかった。

・会社以外で、仲間や友だちを作っておけばよかった。

・独立したかったけど、リスクのことばっかり考えて結局は、一歩踏み出せなかった。

自分にとっての幸せとは何なのか?

何を大切にして生きているのか?

これがハッキリしていれば、人生の選択で迷わなくなるし、後悔することも少なくなるはず。

自分の価値観を見つめ直してみよう!

残された人生で、今日が一番若い

「やり直せるもんなら、やり直したいわ~」

とおっしゃる方も、何人もいらっしゃいました。

もう、今からでは遅いわ

とは思わず、

今が、一番若いんだ

と思って早く行動に移していくことが、晩年期に後悔しないためにも大切ではないでしょうか。

人生の先輩方から学べることが、たくさんあります😊

人によっては、その学びが人生を変えるキッカケになる可能性もあると僕は考えているので、

日々、FacebookやTwitter、このブログで発信を続けています😊

▶Facebook
 篠原一志(しのはらさん)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100022671366103

▶Twitter
 あなたのつきそい・しのはらさん🚖つきそいもできる介護タクシー

@t_shinoharasan

少しでも、後悔しない人生を送るための参考になれば、とてもうれしく思います😊


人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

【最後にひとこと】

健康・家族・挑戦だー!!


2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です