しのはらさんが、大切にしていること✨

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志です。

 

 

【お客さんに、どう向き合うか!?】

 

 

「なんで、そこまでできるん!?」

 

 

病院や介護事業所に勤務している方々から、時々、言われることがあります。

 

驚かれたりも、します。

 

 

 

「よう、そこまでできるなぁ」

 

 

って。。。😅

 

 

 

事業者側からすると、

 

「厄介な案件だなあ~」

「このお客さん、面倒だな~」

「次々質問されて、ちょっとうっとうしいな~」

 

 

って思うことも、場合によってはありますよね??

 

 

しのはらさんも、正直、たま~にですがあります。

 

 

 

そんな時は、このように考えるようにしています。

 

 

 

自分が、相手の立場だとしたら??

 

 

 

たぶん、自分も

困っていること、悩んでいることがあったら、何とかして助けてほしいと思うはず。

わがままを言うかも。

 

 

 

たぶん、自分も

気になることがあったら、納得できるまで聞きたいはず。

しつこく質問するかも。

 

 

 

 

だから、、、

 

 

 

 

 

お客さんの立場になって考えて、対応させていただくようにしています。

 

これは、すごく大切にしています。

 

 

 

厄介とか、めんどくさいとか思わずに、とにかく相手の立場になって考えてみること!!

 

そして、解決に向けて全力で取り組むこと!!

 

 

 

 

これを徹底してお仕事をしているので、周りの人から見ると

 

「よう、そこまでできるなあ」

 

 

って、なるのかもしれませんね😃

 

 

 

「かなり、難しいお客さんです」

 

とご紹介いただくこともあるのですが、

いざやらせていただくと、

 

「全然、難しくないな」

 

と思うこともよくあります。

 

 

 

こんな時は、

 

良い兆候だな♪

(相手の立場になって、考えられているな)

 

 

って、ひとりほくそ笑んでます😁

 

 

 

 

 

P.S.

 

今朝、子どもたちをじいちゃんとばあちゃんの家に送ってきました!

お泊まりです♪

春休みも、残りわずかです😊

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

自分がお客さんだとしたら、どう思うだろう??