お酒の思い出

 

 

 

介護タクシー

 

つきそい

 

を通じて、

 

高齢者と障がい者の外出をサポート!

 

 

徳島県

石井町

 

を拠点に活動中!

 

あなたのつきそい・しのはらさん

 

篠原一志のブログ。

 

 

 

【その人らしい生活】

 

 

 

高齢者スナック。

 

 

いいなあ、これ。

 

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/546443/

 

 

 

施設に入っている、おじいちゃんおばあちゃんが、

 

職員さんといっしょに夜に外出。

 

 

そして、スナックへ。

 

 

お酒を飲んで🍺

 

カラオケを楽しんで🎤

 

 

 

 

以前、有料老人ホームに勤務したことがあります。

 

 

「たまには、酒を飲みに行きたい」

 

 

「職員さんとも飲んでみたい」

 

 

 

という入居者さんからの声が多かったので、

 

 

「ホームで、居酒屋イベントをやろう!」

 

 

 

と、僕が提案しました。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

 

 

 

他の職員さんが猛反対!!😅

 

 

 

「何かあったら、どう責任とるんですか?」

 

 

 

「お酒飲めない入居者さんもいるのに、不公平だ!」

 

 

 

こんな声が多かったように記憶しています。

 

 

 

誰ひとり、賛同してはくれませんでした。。。

 

 

 

 

それでも、やりました。

 

 

 

お酒やツマミなどの買い出し。

 

 

会場設営。

 

 

 

準備は、ひとりでやりました。

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

イベントにはたくさんの職員さんが集まってくれて、

 

盛り上げてくれました😊

 

 

 

入居者さんも、

 

職員さんもいっしょになって

 

 

飲んで食べて歌って

 

 

大喜び✨

 

 

 

心配していた「何か」は、

起こりませんでした。

 

 

お酒が飲めない入居者さんも、

ソフトドリンクで楽しまれました。

 

 

 

大成功でした。

 

 

 

このイベントは数回実施しましたが、

 

毎回、大盛り上がりでした♪

 

 

 

感謝の言葉もたくさんもらいました😊

 

 

 

自宅で晩酌を楽しんでいた人が、

 

 

施設に入った途端、

 

 

お酒を自由に飲めなくなる。

 

 

 

これって、おかしい。

 

 

 

 

そう思ったのがキッカケで、

 

 

居酒屋イベントをやったんですよね。

 

 

 

この記事を見て、

 

 

その時のことを思いだしました。

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

今、疲れがMAXです!

酒を飲みすぎて、肝臓が疲れてるのかも😅

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

高齢者スナック、やろうかな♪

“お酒の思い出” への2件の返信

  1. とてもいいと思います
    私もいずれカフェ事業を立ち上げます。
    デイサービスの横にカフェ
    夜は宴会かな。(笑)

    1. コメント、ありがとうございますm(_ _)m
      デイサービスの横にあるというのが、いいですよね~。
      昼はカフェで、夜はスナック♪
      最高です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です