【無念】若くして人生を終えた同級生

外で汗だくになりながら遊んでいる子どもたちを見ると、自分が子どもの頃を思い出す

篠原一志です。

挑戦者を応援するYouTubeチャンネル。

小さい一歩を踏み出そうとしている人に、ぜひご覧いただきたいです! 

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw


若くして人生を終えた同級生

学生時代に、脳腫瘍で亡くなった同級生がいました。

「まさか自分が、こんな病気にかかるなんて・・・」

「まだ、死にたくない・・・」

僕は、返す言葉が見つかりません。

話を聞いてあげるだけで、精一杯でした。

人生には限りがある

最初のうちは元気でしたが、やはり徐々に衰えていき入院することになりました。

「俺の人生って、何だったんだろう・・・」

「これがやりたい!ってはっきりしたものはまだないけど、もっといろんなことを経験してみたかった。」

「こんなに時間のない人生だったなんて、思ってもいなかったよ」

無念さが滲みでていたあの時の様子、今でもよく覚えています。

人生や時間の大切さについて

そんな出来事があったけど、、、

人生は一度しかない。

とか、

時間はとても大切なんだ。

といった認識は、当時の僕にはまったくありませんでした。

考えもしませんでしたね。

座右の銘

それから僕もいろいろなことを経験して、学んで、少しは成長できて、

人生や時間について真剣に考えるようになったのは、ほんの数年前からです。

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

を座右の銘としました。

正直言うと、、、

「挑戦するんも、もうしんどいな」

って思うときもあります。

そんな時は、これからという時に人生を終えた同級生のことを自然と思い出すし、

人生は一度きりしかないんだから!!

と、座右の銘を自分に言い聞かせたりしています。

時間を大切に、挑戦を続ける人生にしたいです。


すぐにできるから、やってみよう!

どんな人生にしたいか、ざっくりでいいから考えてみよう。

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

bty

【本日のまとめ】

一度しかない人生、自分の人生、どう生きるか?


2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031