起業時に感じる不安・恐怖

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

【つきまとう不安や恐怖】

 

会社を退職して、起業の準備を進めている友人がいます。

自分のやりたいことで起業するけど、、、

 

必要としてくれるお客さまがひとりもいなかったら、どうしよう。。。

収入がなかったら、どうしよう。。。

不安や恐怖に襲われています。

 

また、追い討ちをかけるように、

まわりの友だちからも

「需要があるとは、思えない」

「やめたほうがいいよ」

と、言われているみたいなんです。

 

夢を持ち、勇気をだして一歩踏み出したところ、だんだん恐くなってきたり、まわりからいろいろ言われ不安感が募り、自信をなくしてしまっているように見えます。

しのはらさんも、起業するにあたり同じような経験をしてきたから、気持ちがよくわかるんです。

起業家と言われる人たちは、その多くが似たような経験をされてきたのではないでしょうか??

 

でも、、、

 

専門家を訪ねて、起業相談したり。

ホームページやチラシを作ったり。

起業前でもできる、宣伝活動をしたり。

行動は、できているんですよね。

 

まわりの人たちも、悪気があって言っているのではないと思うんです。

だから、、、

 

「ありがたいなあ」

と感謝しながら受け止めれば、それでいいんじゃないかなあって思うんですよね。

でも、揺れ動く気持ちは本当によくわかります。

 

新しいチャレンジにつきまとう不安。

変わることへの恐怖。

でも、、、

 

 

きちんと行動できているので、大丈夫ですよ!!

 

このブログを読んでくれている、その友人に送るメッセージです。

 

 

 

P.S.

 

今朝も子どもたちは大きな声で

「行ってきます!」

と言って学校へ行きました。

こんなことでも、毎日、元気をもらえるんですよねー!

ありがたいなあ。。。

 

 

 

 

【最後に一言】

 

行動して、乗り越えよう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です