ひとり起業した理由は、この2つ。(その②)

2年前に作ったホームページからはじめて問い合わせのメールをいただき、テンションが急上昇の、

篠原一志です。

リスクが小さい起業(副業)を少しでも意識している人に向けて

役に立つ情報を発信していくブログです!

読んでいただけると、うれしいです。

僕は2017年10月に、10年ちょっと勤めた会社を辞め起業しました。

銀行からの借り入れなし、雇用なし、事務所なしのひとり起業です😊

起業はしたいけど、不安で怖くて、半年間悩み続けました。

新しいことに挑戦する時って、どうしてもリスクが頭をよぎるんですよね。。。

でも、自分なりにリスクを小さくすることにより、小心者の僕でも一歩踏み出すことができました。

起業してからは、本当に充実した毎日が過ごせています。

一歩踏み出しやすくするために、リスクを小さくする方法として・・・

○お金をかけずにやれること

○ひとりでもやれること

○支出を減らす方法

○会社員でいながらやれること

○僕の失敗事例

○仲間の作り方(人とのつながり方)

など、僕の実体験に基づいてお話いたします。


なぜ、ひとり起業を選んだのか?

理由は、2つ。

2つめは、、、

(ちなみに1つめは、コチラ✨↓)

http://tsukisoi.sub.jp/blog/wp-admin/post.php?post=2033&action=edit

人のマネジメントが大変だから

です。

過去に、めちゃくちゃ苦労した経験があるんです😓

人員配置や評価に対する猛反発。

会社への不満による集団退職。

ベテラン職員による派閥争い。

同僚に対するいじめ。

職員が仕事中に突然キレて、仕事放棄して失踪。

職員によるお客さんへの暴言・暴行。

職員が同僚のロッカーから持ち物を盗む。

うその情報を流して、僕を失脚させようとする職員。

もう、数えきれないほどたくさん。

これはまるでドラマか?と思うくらい次から次に事件が起き、仕事どころではなかった。

いじめや盗んだりすることをやめるよう話したり、

仕事中にキレて失踪した職員を探しに行ったり、

職員が暴行したお客さんのところへ謝罪に行ったり。

派閥争いに巻き込まれ人から裏切られたり、

経営者がうその情報を信じて、僕が平社員に降格させられたり。

こんなことがほぼ毎日のように繰り返され、上からは「お前のマネジメント能力が足りないからだ」と言われ、次第に僕の心もすさんでいきました。

bty

熱を出したり体調を崩すことも、しばしば。

人間恐怖症とでも言うのでしょうか?

もう何もかもが、嫌になりました。

bty

(あの頃は毎日こんな顔してたと思います)

人のマネジメントは、もう懲り懲りだ・・・

って思ったんですよね😥

この記憶が僕の中にずっと残ってて、起業を意識し始めたときにも

「やるならひとりで!」

と、自然と決意していました。

これが、ひとり起業の2つめの理由です。

ひとり起業の効果

ひとり起業して、人のマネジメントに時間を取られることがなくなったので、今は自分のやりたいこと、やるべきことに時間を使えています。

自分ひとりしかいないので、

人間関係によるストレス

も、ありません。

僕には、このスタイルが合っているようです。

とはいえ、人が集まると大きな力が生まれるというのもまた事実。

自分ひとりでは到底無理だけど、従業員がいてくれたら実現できる!

こともありますよね✨

これから先、起業を考えている人は次の2つを判断基準にしてみてはいかがでしょうか?

ひとりでやる?複数でやる?どちらが自分に向いているのか?

やりたいことを実現するには、雇用が必要かどうか?

僕は、ひとりでやるほうが自分に向いているし、やりたいことを実現するために雇用は必要ありませんでした。

だから、ひとり起業を選択しました。

でもこの先、何か別のやりたいことが見つかって、それには雇用が必要だとなればそうするかもしれません😊

それまでは、ひとりで。

人とのつながり

雇用しなくても、知り合いの事業者さんや仲間に協力してもらったり、ヘルプで入ってもらったりしたら、案外いけたりするもんですよ!

社外の人だと日頃のマネジメントも必要ないので、気が楽です。

人に出会う行動をする

人とのご縁って、ホントありがたいです。

困ったときに助けてくれたり、さらに輪が広がっていったりしますから。

自分で起業するんだから、

自分に合ったものだけやって、自分には合わないなと感じるようなことはしたくないですね。

bty

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

【本日のまとめ】

やりたいようにやるのが、健康の秘訣かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です