【資金公開】〇〇〇円で起業しました!

「父さんがバーベキューをする時は、いつも強風が吹く」(ブーイング)と家族全員から言われている

篠原一志です。

挑戦者を応援するYouTubeチャンネル。小さい一歩を踏み出そうとしている人に、ぜひご覧いただきたいです! 

https://www.youtube.com/channel/UCBoUve8v7Woa18SrzuyzFiw


元手を小さくして、リスクを小さくする

元手いくらで起業したのか!?

ズバリ、、、

150万円!!

(起業に向けて、コツコツ貯めたー!)

なぜ、公開したのか?というと、、、

大金がないと起業できない、と思い込んでいる人が意外と多いからです。

そんなにお金がなくてもチャレンジはできるんだということを、伝えたい。

ある日のこと。

友だち:「起業するにあたり、1000万円くらい準備したん?」

僕:「え!? 1000万!? 150万やけど・・・」

(もっと少ないお金で起業した人も、大勢いらっしゃるでしょうね。)

この時の会話で、感じたんですよね。

起業するにはお金がかかる、と考えている人って多いんだろうなあ。。。

(もちろん、事業内容によっては大きなお金が必要なものもあります)

元手が大きくなると、「このお金、もしもすべて失ってしまったらどうしよう。」と不安になる。

それを考えると、一歩踏み出せない・・・

そんなことも、あるのではないでしょうか?

知らないことは想像もできない

先ほどの1000万の話もそうですよね。

知らないから、経験したこともないから、イメージだけ。

何も知らなくてあくまでもイメージだけの世界に、「エイヤー」と一歩足を踏み入れるって、そりゃ怖いです。

未知の領域なので。

知らないが故に誤った認識をしてしまうことも、多分にあるのかなと。

小さな一歩から踏み出してみよう

情報収集から、始めてみましょう!

本やセミナーで学ぶ。

経験者から話を聞く。

知っている人に相談する。

そうすると次第に、漠然としていたものがクリアになっていきます。

どれくらいのお金が必要なのかも、わかってきます。

ある程度、リスクも想定することが可能になります。

これは、起業にかぎった話ではなく、何か新しいことに挑戦する時に有効だと思います。

情報収集しているうちに、

ワクワク感が高まってリスクのことなんかすっかり忘れてた!!

小心者の僕でも、こんな体験を過去に何度もしましたよ。

リスクを小さくひとり起業

僕は元手を少なくすることで、リスクを小さくしました。

元手が少なくてすむように、雇用なし、事務所なしにしました。

初期投資もないから、銀行からの借り入れも必要なし。

仮に元手をすべて失ったとしても、たかだか150万だろ!!

またいつでも取り返せるわ!!

と、自分に言い聞かせたら気持ちも楽になったことを今でもハッキリと覚えています。

小さな挑戦から始める

リスクはでかいけど、リターンもでかい!

それで一歩踏み出せる人は、いいでしょう。

でも、そうじゃない人のほうが多いはずです。

やっぱり、リスクは怖いですし、今あるものはできるだけ失いたくない。

一歩踏み出すためには、、、

小さな一歩からスタートする!

これが本当に大切です!!!

(小さく始める事例を話した、動画です。良かったら、ご覧ください!)


☆すぐにできるから、やってみよう☆

あなたが挑戦してみたいことをすでに経験している人に、話を聞いてみよう。

dav

人生は一度きり!

人生は挑戦の連続!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

【本日のまとめ】

たかだか150万の元手、まだすべて失ってはいません(笑)