引っ越し

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

「高齢者の引っ越し」

 

引っ越しといえば、、、

 

家を新築した、

転勤になった、

県外の学校に進学した、

など、現役世代や子ども世代のみが対象のように思われがちです。

 

でも、、、

 

 

高齢者にも引っ越しはあります!

他県への引っ越しは、特に85歳以上の女性高齢者に多く見られるみたいなんです。

その理由は、、、

 

 

都会に出た子供を頼って同居したり、

高齢者施設への入居を決めたり。。。

 

要は、住み慣れた自宅で暮らしていくことが困難になってくる。

ということなんですね。

なじみのある地域から、何も知らない都会へ行く。

おばあちゃん、不安ですよね・・・?

 

劇的な環境の変化が、心身にも悪い影響を及ぼす恐れもあります。

 

地域住民、ボランティア、介護サービス事業者等が協力しながら、地域で高齢者を支える。

高齢者がひとりではできないような、ちょっとしたお困りごとをサポートする。

定期的に訪問して、様子を伺う。

高齢者が集まれる場を作る。

これだけでも、ずいぶん効果があるはずです。

 

高齢者が安心して暮らせる「地域づくり」が、何より大切ではないでしょうか??

 

 

 

P.S.

 

今夜は、会計セミナーに参加します。

しっかり、学んできます!

 

 

 

 

【最後に一言】

 

高齢者の引っ越しは、負担が大きい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です