この決断は、なかなかできません。

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

やりたいこと実現サポーター、篠原一志のブログ。

 

 

【大きな決断です】

 

 

先日、80代ご夫婦を福祉タクシーで病院までお送りしました。

 

 

ご自宅にお迎えに伺った時、普通車を停めてあるのを見たんです。

 

 

 

「あの自動車は、運転されないんですか?」

 

 

と、お聞きしてみました。

 

 

すると、、、

 

 

 

 

 

「この前、運転免許を返納したんです」

 

 

 

との返答でした。

 

 

 

視力が落ちてきて危険なので、返納するよう県外に住む息子さんから説得されたとのこと。

 

 

とても悩んだ末の決断。

 

 

だったそうです。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

病院、銀行、役所、買い物・・・

 

 

どこへ行くにも、タクシーを呼ばないといけませんから。。。

 

 

 

車を運転していた頃のようにはいきません。

 

 

不便さを感じることが、本当に多くなったとのことです。

 

 

田舎では、車があるかないかとでは大違いです。

 

 

 

普通のタクシーよりも、しのはらさんの福祉タクシーのほうが随分と安いなぁ。

 

 

これから外出する時は、お願いします。

 

 

 

と、おっしゃってくださいました。

 

 

 

安全のためとはいえ、

不便になるとわかっていながらの、運転免許返納の決断。

 

 

 

ご高齢の皆さまの生活の足として少しでもお役に立てるよう、がんばっていきます!

 

 

 

 

 

P.S.

 

今日は、春のような暖かさになるとか♪

それはうれしいけど、でも、ツライ花粉の時期が近づいてきたなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

【最後に一言】

 

とっても大きな決断です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です