3つの、大切なPoint!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

 

やりたいこと実現サポーターの、篠原一志です。

 

「認知症高齢者と接するうえで、大切な3つのPoint」

について。

 

1つめは、、、

 

「共感」です。

認知症高齢者に寄り添う気持ちをもつこと。

 

 

2つめは、、、

 

「受容」です。

ありのままを受け入れる姿勢をもつこと。

 

 

3つめは、、、

 

「傾聴」です。

心と耳と目を相手に傾け、真剣に聴くこと。

 

これって、、、

 

 

 

 

認知症高齢者にかぎったことではなく、人と人とのコミュニケーションにおいて大切なことですよね??

 

 

「共感してほしかっただけなのに・・・」

 

 

昔、妻からよく言われました。。。

 

 

 

 

P.S.

 

 

昨夜は、とくしま創業塾でともに学んだ仲間たちとの勉強会&懇親会に参加しました!

いつものことですが、たくさんの刺激をもらいました。

 

 

 

【最後に一言】

 

 

 

「共感・受容・傾聴」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です