年金プラス『あれ』が必要!!

 

 

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

外出サポート専門家、篠原一志のブログ。

 

 

【あれです!あれ!!】

 

 

先日、金融庁が年金に関する指針案を発表しました。

 

 

 

いろいろなことが書かれていたのですが、

 

 

一言で言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

老後は、年金だけでは足りないので、自分の貯蓄を切り崩しながら生活してください。

 

 

ということです。

 

(簡単に言うと!です)

 

 

 

いわゆる、

 

『自助』ってやつです。

 

 

これが、『あれ』の答えです!

 

 

 

 

この内容には、様々な声がSNS上でもあがっています。

 

 

サッと見渡してみて、いちばん多かった声がこれかな~?

 

 

 

 

 

 

「将来まともにもらえそうにもない年金、もう払わなくていいようにしてください。

その分のお金は、自助(貯蓄)にまわしたいので。」

 

 

 

 

「年金制度の破綻を国が認めた」

 

 

という声もありました。

 

 

 

 

少子高齢化が最たる原因なんでしょうけど、

 

 

もう、この流れは止められそうにありません...😢

 

 

 

 

このニュース、皆さんはどのように感じましたか??

 

 

 

 

 

 

P.S.

 

明日は民宿『旅の途中』で

午前は、ブログ勉強会が開催されます♪

午後は、夏のBBQイベントに向けての試食会があります♪

いずれも、楽しみです😊

 

 

 

 

【最後に一言】

 

将来が不安だから、消費も上向かないですよね。。。