脳トレ交換日記!!

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

あなたのつきそい・しのはらさんには「認知症予防つきそい」というメニューがあります。

そのなかのプログラムのひとつに『脳トレ交換日記』というのがあります。

これは、利用者さまとしのはらさんとのあいだで交換日記をするというものです。

日記を書くために、昨日あったことを思い出そうとしたり、自分の行動を忘れないように意識する。

体験したことを記憶して思い出す機能のことを、、、

 

『エピソード記憶』

といいます。

これを鍛えることが、認知症予防には効果があると言われています。

エピソード記憶を刺激することは、海馬の機能を高めることになります。

脳トレ交換日記ですから、トレーニングになるよう項目も工夫していて、

「昨日の夕食は、何を食べましたか?」

「今朝は、何時に起きましたか?」

など、日替わりにしています。

(思い出すことが大事!)

無理なく、楽しく続けられたらいいですね。。。

そのために、これからも様々なアイデアを考えていきます!!

 

 

P.S.

今夜はひとりでダラダラと、お酒を飲もうかな。。。

鶏のから揚げをつまみに、ビールのあと芋焼酎。

 

 

 

【最後にひと言】

子どもからお年寄りまで、日記はオススメです!!!

 

 

“脳トレ交換日記!!” への2件の返信

  1. こんにちは、畑山です。
    初めてコメントします。

    私、日記付けてます。
    意外と、脳によかったんですね。

    1. 畑山さん、こんにちは。
      コメント、ありがとうございます!
      すっごく、うれしいです!!
      日記つけてらっしゃるんですね。
      すごいです!
      日記を続ける秘訣、ぜひぜひご教授くださいませ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です