これって、ただの「もの忘れ」かしら!?

『つきそい』といえば、、、

しのはらさん!!

 

健康な人の生理的な「もの忘れ」と「認知症」の違いって、わかりますか??

生理的なもの忘れ(=健忘)は、年をとってくると誰にでも起こるものです。

普通のもの忘れは、体験の一部のみを忘れるので体験のほかの記憶から忘れていた部分を思い出すことができます。

つまり、話の途中で思い出したり、何かのヒントで思い出したりすることがあります。

例えば、

「昨日の夕食は何を食べたかな…..、

そうだ!ステーキだったわ。

おいしかった~。」

一方、認知症はというと、、、

 

 

体験のすべてを忘れてしまっているため、夕食を食べたこと自体覚えていないのです!!

「そうだ!ステーキだったわ。」

などと思い出すことはできません。

いつ、誰と、何を食べたかなどの記憶はすっぽりなくなっているのです。

 

一部を忘れているか。。。

全体を忘れているか。。。

これが、健康な人の生理的な「もの忘れ」と「認知症」の違いです。

 

 

P.S

夕方、ジムに行ってきました。

筋トレのあと、1km歩いて、3kmランニングをしました。

運動して汗をかくと、本当に気持ちいいですね!

このあとのビールが、めっちゃ楽しみです!!

 

 

【最後にひと言】

一昨日の夕食は、何を食べましたか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です